OFFICIAL BLOG

『MONTURA 素材情報編 〜MERINO WOOL〜』

全国のモンチュラファンの皆様こんにちは!

 

早いもので9月になりました。

今年は季節の変化を感じることが少なくも、しっかりと時間は経過していき感覚が追いつかない感じですね。

 

さて、MONTURA TOKYOでは2020FWの新作や新色が続々と入荷しております!

一足先に秋冬の装いをチェックしてみませんか?

今後も続々入荷予定ですので、ぜひご来店ください。

 

 

さあ今回は素材のご紹介。

「メリノウール」

アウトドアウェアではよく聞きますよね。

なかなか知っているようで知らないメリノウール。

スーツやセーターに使うのと同様、ウールの1種です。

ウール自体、動物の種類や用途、糸の太さや編み方などによって膨大な数の種類があります。

ではそんな数ある中の一つのメリノウールとはなんでしょうか?

 

メリノ種という羊から取れるウール(毛)で、非常に細く柔らかいため肌触りが良いのが特徴。

数多くある羊毛の中でもトップクラスの高品質でありながら、収穫量が少ないため全体的に割高にはなりがちです。

しかしその価格以上に、人工ではなし得ない超ハイテクな機能を持っています。

肌触りの良さ意外にも、調湿性や保温性、UVカット機能から消臭性まで兼ね備えている万能素材なんですよ!

そんなメリノウールの特徴を簡単にご紹介していきます!

 

 

特徴①柔らかい肌触り

メリノウールは18〜21ミクロン程度と、人の髪の毛の60〜80ミクロンにくらべ4分の1程度の細さ。

これがチクチクしにくい、上質な肌触りの良さにつながっているんですね。

しかもMONTURAのメリノウールは100%ニュージーランド産で19ミクロン以下の高品質なものを使用しています。

これもMONTURAのウール製品の良さです!

fabric_m65

このタグがメリノウール製品の目印ですよ!

 

またウールは天然素材なので、アレルギーを起こしにくいと言われています。

化繊生地が肌に合いづらいと感じる方や、乾燥肌、敏感肌の方にも非常にオススメですよ。

特に肌に直接触れるウェアはウール製品だと安心ですね(^^)b

 

 

特徴②調湿性(水蒸気)&吸水性(水分)の良さ

調湿性と吸水性の良さの秘訣はウール表面にあります。

下の図はウールの表面を拡大したイメージです。(今回は手作り感満載でお送りしております。なんとなく伝わりますでしょうか…)

基本は人の髪の毛と同じです。

名称未設定4

ウールの表面は鱗のような「スケール」というものに覆われています

髪の毛でいうキューティクルのようなものですね。

これが閉じたり開いたりすることで、吸放湿の調節をしているんですね。

 

大事なことは、水分だけでなく、「水蒸気も吸収してコントロールしてくれるということ。

人の皮膚からは活動量に関係なく、常に水蒸気が出ています。

ビニールのカッパなどを着て、動かずにじっとしていてもだんだんと蒸れてきますよね。

その水蒸気も吸収&コントロールしてくれるので、常に肌面はドライに保ってくれます。

湿度の高い時にもベタつきを感じにくく、快適性が持続しやすいんです!

 

また、この外側のスケールと内部では水分への特性が異なっているのもポイントです。

名称未設定6

図のように毛の中心部だけが保水するため、外側のスケール部分は比較的ドライな状態に保たれるので、

肌に触れても冷たく感じにくい汗冷えを起こしにくいのです。

個人的にはこの点がウールの一番の特徴だと思っております。

下図のように、繊維の内部のみが保水することで冷たく感じにくいんですね。

名称未設定

※ポリエステルは吸水剤等を使用していることがおおいので、元の素材特性の表記です

さらに吸水性もトップクラスで、コットンに比べ約2倍ナイロンやポリエステルと比べると約7〜10倍と圧倒的な差があります。

汗はもちろん、衣服内の湿気もしっかり吸ってくれるので、ベタつきが少なく行動中でも快適に過ごすことができますよ♪

 

特徴③保温性と消臭性

ウールは当然ながら保温性にも優れています

上記の調湿性と相まって断熱性も発揮してくれるため、秋冬シーズンとの相性は抜群!

また、強力な消臭性も兼ね備えています。

時期にもよりますが、個人的に夏なら3日前後、冬なら1週間程度毎日着ても本当ににおいが少ないです。

汗の匂いも緩和してくれるので、アウトドアには最適ですよね♪

 

このように「メリノウールはアウトドアシーンのためにある」といっても過言ではないくらい相性の良さが光ります!

MONTURAではこのメリノウールのベースレイヤーをラインナップしております!!

 

☆M’s「MERINO COLOR ZIP T-SHIRT」MTZC12X  サイズ:XS~L ¥15,000+tax

☆W’s「MERINO TRENDY ZIP T-SHIRT WOMAN」 MTZC12W サイズ:XS~L ¥14,500+tax

DSC02135 DSC02138

150g/㎡の生地でハーフジップで温度調節もしやすく、適度な保温性で春先や秋口にも使える便利な一枚ですよ♪

 

☆M’sのみ「MERINO LIGHT 2 T-SHIRT」MTGU17X  サイズ:XS~L ¥12,000+tax

廃盤カラーはこちら

DSC02140

こちらはクルーネックタイプのTシャツです。上と同じ150g/㎡の生地を使用しています。

トレッキング等のアクティビティはもちろん、シンプルなデザインでリラックスウェアや普段着としても使えますね(^^)

 

☆M’sのみ「MERINO NECK COLOR MAGLIA -5CM(近日オンラインショップ入荷予定)」MMGC18X-  サイズ:XS~L ¥18,000+tax

DSC02131

こちらは195g/㎡と中厚くらいの生地の長袖タイプ。

MONTURAらしく、左右の袖がアシンメトリーに配色されています。MONTURAファンの方、いかがでしょうか?

 

 

☆M’s「SEAMLESS WARM MAGLIA」MMGX80X  2サイズ展開:XS~M , L~XXL ¥13,000+tax

☆W’s「SEAMLESS WARM MAGLIA WOMAN」 MMGX80W 2サイズ展開:XS~M , L~XL ¥13,000+tax

000000000244-03-l000000000244-01-l

高い疎水性を持つポリプロピレンとウールを混紡し、ドライ感と保温性を両立させた秋冬に最適なアンダーウェアです。

縫い目を徹底的に減らし、ストレスフリーで柔らかな着心地を実現しています。

冬場にありがちな汗でヒヤッとする感覚が本当に少ない上、ベタつきも感じにくいので、秋冬の山行は必ず着ているほど個人的にオススメな1着です(^○^)

レディースモデルや7分丈のタイツも近日入荷予定です!

 

 

※MONTURAのウール製品はご自宅で洗濯できるイージーケア仕様です。

通常のお洗濯でも構いませんが、

ネットに入れていただき、

おしゃれ着用の液体洗剤を使用の上、

③洗濯機のおしゃれ着モードやドライモード等で

洗っていただくと縮みや毛羽立ちを抑えられ、長持ちしやすくなります。

是非お試しください。

 

 

メリノウール特集、いかがでしたでしょうか?

少しは特色がご紹介できたかと思います。

是非店頭にもメリノウールの良さを体感しにお越しくださいね!

 

※店舗により取り扱い、サイズ展開が異なる場合がございます。

詳細はお近くの店舗に直接お問い合わせください。

スタッフ 丸山


ツイート