OFFICIAL BLOG

昭島 モンチュラ・チャレンジbyミッチー(市川倫子選手)

昭島 モンチュラ・チャレンジに参加してきました。

6月23日、東京都昭島市にある【モリパーク・アウトドアヴィレッジ】と
いう施設で、ドライツーリング・コンペが開催されました。
当日の模様をお伝えします。

01
【ドライツーリング認知向上委員会】という組織が主催者で、
モンチュラもメインサポーターとして名を連ねています。
既に第3回を数えるコンペです!

02
週初めの天気予報では、土日は雨模様!?
どうなることかと危惧しましたが、主催者の判断は決行!

今にも降り出しそうな雲が空を覆っていますが、
なんとか開催できそうかな??

フリークライミングのスピード競技練習壁の横を利用して、
ドライツーリング壁が構築されています。

03

8時半集合を目標に、遠くは関西、東北からも選手達が集まりました。
コンペ参加者は男子13人、女子5人の18名。
殆どが顔見知りの面々です。

何と言ってもドライツーリングというスポーツは、日本では
まだまだ知名度も低く競技人口も少ないです。
知った顔ぶれが集まるのは、致し方ないところ!!?

今大会のルートセッターはモンチュラ・アスリートの
中島 正人氏が担当。
(どんなルートセットなのか、楽しみです!?)

04

主催者の挨拶、中島氏のルート説明及びデモクライミングが終わり、
早速、予選競技が開始されました。

05ルートは、左Aコースと右Bコースの2本。
Aコースは足はクライミングシューズ、手にはアックスという
半ドライツーリング・スタイルでのチャレンジ。

Bコースはフルートブーツにアックスの、本来のドライツーリング・スタイルで
壁に足を蹴り込みながら登るスタイル。
(厳しい設定でなければ、いいのですが・・!??)

06

ツールについては、一般の人には少し分かりづらいところなので、
捕足させてください。

この競技に使うアックスは、下の写真のように切っ先が、
下を向いて尖っていて、それをホールドに引っ掛けて登る感じです。
(氷に打ち込むタイプのアックスと刃の形や特性が少し異なります。)

07フルートブーツと呼ばれるものは、靴の前部だけに直接アイゼンが
ボルト等で固定されたもので、これも特殊なツールです。
(後学までに・・興味がある方はドライツーリングドットネットなどをご参照ください)

08

当日は私も選手として参加させていただきました。
Aコース、登り上げていったのですが(厳し~!!)
(と、とどかな~い!!?)

10

途中落下!!
「ざんね~ん!すんませ~ん!!」

歓声、叫声が都度上がる!!

予選が終わると、ルートは決勝用へとセット変更されます。

予選は、トップロープ・フラッシュ方式で皆でワイワイと
騒ぎながら楽しむことが出来たのですが、
決勝はリードロープ・オンサイト方式へと、一転!

ルートセッター中島氏のセット変更作業が終わるまで、決勝進出者達は
アイソレーションエリアに隔離されます。

12セット作業が終わったようです。
下を見ながら、前に出てくるよう指示が出ました。
この時点では選手達は、壁を見ることが許されず、
観客側を見て並ばされます。決勝進出の面々。
13選手紹介が終わり、やっとオブザベで壁に振り向くことが許されます。
中島氏のルート説明から始まる6分間のオブザベーション。
14説明を聞きながら、皆必死にルートを頭に叩きこむ。
ホールドメモを取りながら、身振り手振りでムーブを確認!?
156分の下見終了で選手達は、またアイソレーションエリアに
戻り、順番選手だけが呼び出されます。次席の選手は皆から離れ、一人ポツンと出番を待つ。
この時間が、一番緊張します!!?
せっかくのオブザベーションも何処へやら・・・!??
16
リード方式ということだけで、メンタルプレッシャーが大きくなり、
(落ち着いて!)と
自分に言い聞かせるのですが、やけに力が入ります!!
17ホールドから落ちないよう、アックスの切っ先を動かないよう、
態勢を保ちながらロープクリップをするのは、至難の技です。
18
途中、パラパラと雨に襲われることもありましたが、
大きな問題もなく全競技日程の終了です。競技ポイントの集計も終わり成績発表。
運よく女子2位に食い込ませて頂きました!今大会は出場選手全員に賞品が行き渡る、贅沢なものです!
私もモンチュラのメリノウール・マグリアをゲット!!

19

参加人数、僅か18人のローカル大会ではあります。
しかしながら、こういう小さなことからコツコツとドライツーリングの、
認知度を上げていこうと尽力している大会関係、協賛メーカーの方々に感謝感謝です!
本当に頭の下がる思いです。
ありがとうございます!
その甲斐あって、徐々にアックスにぶら下がる人達が増え始めてきているようです!是非とも、またこのような機会に巡り合えたら
どんどんチャレンジしていきたいなと思います。

「皆さん、お疲れさまでした~!!」

20 以上 ミッチーでした。

 


ツイート