OFFICIAL BLOG

『MONTURAアイテム情報 20SS新作~PAC MIND JACKET & BLOW JACKET~』

全国のモンチュラファンの皆様こんにちは!

 

季節の変わり目は気温の上下が激しく、体調管理もレイヤリングも難しい時期ですね。

(体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください)

 

山において、雨天はもとより

・寒くはないけど風が冷たいとき

・ちょっとした羽織として

様々なシーンで活躍する「レインウェア」に”軽量な”新作が登場しました!

 

さてさて、今回もご紹介の前に一つ。

 

レインウェアで重要な透湿について簡単にご説明します。

・透湿≠通気 → 水蒸気を通すが、空気は通らない → つまり動くのは水蒸気なんです。

その水蒸気は高湿から低湿へ移動する性質があります。

透湿というのは衣服内の湿度が高く、外気が乾燥(低湿度)しているときに起こる現象です。

つまり必要なのは湿度差なんです

そのためにも外気の乾燥が大事なのですが、もともと海外に比べ日本は通年多湿なので、

そもそも透湿が起きにくい環境にあります。

(春~秋の高山や冬場は多少乾燥しているので、比較的透湿はしやすいですよ◎)

ですから低山や樹林帯で、また雨天時(湿度が高い場所)に透湿性のあるレインウェアを着ても、

衣服内で蒸れてしまうことが多いのです。

そのためにも十分な透湿性のあるレインウェアがとても重要になります。

繰り返しますが、水分ではなく水蒸気の状態でないと透湿は起こりません。

透湿性を低下させないためにも汗を水分から水蒸気に変えられるようなレイヤリングが不可欠なのです。(←下線部をクリックいただくとリンク先でレイヤリングの簡単な説明があります)

 

それでもレインウェアを着る理由は

体を濡らさないため

アウトドアで悪天候時に体を濡らすのはとても危険です。

低体温症に標高や季節は関係ありません。必ず携帯してくださいね

しっかりと雨を防ぎ、少しでも快適な山行のためにも、ワンクラス上のレインウェアを使ってみませんか?

 

それでは1つめのご紹介です!

☆「PAC MIND JACKET (M’s&W’s)」M’s MJAT27X 275g(M) ¥36,000+tax / W’s MJAT27W 240g(S) \36,000+tax
新ゴアテックス「パックライトプラス」採用の軽量2.5層レインウェア

IMG_4344IMG_4346

背中上部に大きくリフレクションのモンチュラロゴと下部に小さくリフレクション。

また生地はゴアテックスのパックライトプラスを使用し、以前より裏側コーティングの肌触りが良くなり、

さらに微細な凹凸があるので、よりべたつきを感じにくいようになっています。

裏地は摩耗にも強くなり、耐久性が向上しているので、今まで2.5層のジャケットを使わなかった方にもオススメです!

IMG_4353image0

パックライトプラスはコンパクトで軽量ながら耐水圧28000mmの高い防水性と、

RET<6の透湿性(通常のゴアテックスプロダクトやゴアテックスプロと同等)を両立!

通常のトレッキングはもちろん、ファストハイク、トレイルランニングやMTBなど様々なアウトドアシーンに最適ですね。

IMG_4347IMG_4689

フロントはYKKのヴィスロンアクアガードファスナー。フロント左右ポケットは同じYKKの止水ファスナー。

IMG_4350IMG_4351

フードはコンパクトながらも必要十分なツバと、顔にフィットし隙間を無くすギャザーがついているので、

顔に水滴がかかりづらく、視界の確保にもつながりますよ!

フード後ろ側はニット地で頭の動きに対応しています。

ヘルメット対応ですが、コンパクトなのでフードをかぶってからヘルメットを着用した方が楽ですね。

IMG_4357IMG_4367

裏側のポケットを折り返せばポケッタブルになり、軽量(M’s Mサイズで275g)なので荷物を減らしたい山行にもピッタリ!

収納サイズはiPhone11と比較してあります。

 

カラーはメンズで4色展開!

M’s size:S~L

IMG_4363

Col.8347

IMG_4365

IMG_4344

Col.4786

IMG_4346

IMG_4360

Col.10

IMG_4361

IMG_4359

Col.9500

IMG_4728

 

レディースは3色でのご用意です!

W’s size:S~L

IMG_4732

Col.0483

IMG_4733

IMG_4734

Col.10

IMG_4735

IMG_4730

Col.8600

IMG_4731

 

続きましてもう1点

☆「BLOW JACKET(M’sのみ)」M’s MJAT50X 160g(M) ¥46,000+tax
ゴアテックス「アクティブシェイクドライ」採用の超軽量2層レインウェア

まずはアクティブシェイクドライを簡単にご紹介します。

IMG_4752

耐水圧:28000㎜とRET<3.5のより高い透湿性(ゴアテックスアクティブと同等)を確保。

表地無し、メンブレン(防水フィルム)と裏地(マイクログリッドバッカー)の2層構造で超軽量(メンズ:M 160g)です

またメンブレン自体が水を含まないので、永続的な撥水が可能になり、雨天に水を吸って重量増加もしません。

しかし表地が無いぶん、縦走で高重量を背負うなど、ロープや岩との強い摩擦等にはそこまで強くないです。

こちらもファストハイクやラン、トータルパッキングの軽量化をしたい方には最適な素材の一つですね^^

IMG_4330IMG_4331

黒い部分がシェイクドライ、青い部分は先ほども登場したパックライトプラスです。

肩、腰(外側のみ)、袖口(内側のみ)と必要な部分にだけ補強としてパックライトプラスを使用する、という贅沢仕様。

必要な部分に必要なだけ生地を使い分けるのはとても手間のかかる作業です。

こういったところを妥協することなく突き詰めるのがMONTURAのウェア作りなんですね。

IMG_4332IMG_4342

さらにさらに背面脇部分にはストレッチゴアを使用し肩周りの動きをサポート。

本当に作りこみが細かいですね。写真右側はジャケットの裏側です。

様々な生地が組み合わさっているのがよくわかりますね。

IMG_4336IMG_4340

フードには先ほどと同じようにギャザーとツバ。薄い生地だと柔らかく垂れてくるので、

しっかりと芯を入れて視界を確保。袖口は軽量化のためベルクロではなく、サムループに。

ポケットは左胸に1か所。軽量タイプの止水ファスナーを使用しています。

細かい部分までとことん作りこんだレインウェアだと感じられるので

是非店頭で実物をご覧いただければと思います!

 

カラーはビビッド2色(こちらはメンズのみの展開になります)

※モンチュラのメンズはユニセックス対応なので、女性の方でもぜひお試しください!

M’s size:S~L

IMG_4330

Col.9183

IMG_4331

IMG_4338

Col.9110

IMG_4339

 

今回は軽量レインウェアの新作を2種類ご紹介しましたが、まだまだ他にもラインナップがございます。

みなさまの山行にあわせた一着を選びに是非いらしてくださいね^ ^

ご来店お待ちしております。

 

※店舗により取り扱い、カラー、サイズが異なる場合がございます。

詳細はお近くの店舗に直接お問い合わせください。

 

スタッフ 丸山

 

 


ツイート